入所サービス

ご利用案内・ご入居までの流れ

1.問い合わせ

電話にて支援相談員と相談。 施設見学の日程の調整を行っていただきます。

2.相談・見学

実際に施設に来所いただき、支援相談員より老人保健施設の役割、方針、料金等の説明を実施いたします。ご家族様からは、入所を希望された経緯やその目的、病気や現在の介護状況、施設退所後の方向性や、希望を確認させていただき、申し込みに必要な書類の確認を行います。

3.入所申し込み

実際に利用の意向を確認させていただいた際は、申込書の提出を行っていただきます。また。 現在、通院もしくは入院中の医師より、「診療情報提供書」の準備を行っていただき、施設担当医へ提出していただくこととなります。 ※ 診療情報提供書の雛形は老健で作成。

4.面談

入所に伴い、より詳しい本人の情報を確認するため、相談員、ケアマネ、看護・介護担当者とで、本人が実際に暮らす、自宅、入院中の病院、あるいは施設を訪問し、面談、必要事項の聞き取りを行わせていただきます。 現状、入院や入所中の方に関しては病院や施設のスタッフからも生活、医療、リハビリの状況の聞き取りをさせていただきます。

5.入所判定会議

施設の担当医、各専門職の担当者による、定会議を開催。診療情報の内容、面談結果などをもとに、入所の可否を判定させていただきます。 (入所判定会議は火~金曜日に開催) 判定会議においては、医療、看護、介護、リハビリ、栄養の担当者により、老健での生活が利用者の在宅復帰において妥当なものであるか、専門的見地から検討を行います。

6.判定結果の連絡

入所判定会議での結果について、電話にてご連絡いたします。入所が可能と判定された際は、ベッドの空き状況や、ご家族、本人の都合を考慮し、入所日時の調整を行います。 また、入所困難と判断された方についても結果と理由の説明を実施させていただきます。

7.入所契約

入所日の調整を行った後、入所当日に契約を実施させていただきます。 施設内の詳細、注意事項、各種手続きの説明を行い、本人、ご家族の希望を再確認しながら、在宅復帰のための方針と、老健とご家族の役割の確認を行います。

8.入所

入所に必要な物品を用意していただき、入所となります。入所当日は施設担当医の診察を受けていただくこととなります。